HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 伊豆珍道中物語

伊豆珍道中物語

所沢店の前の、日本一長いけやき並木通りも、新緑に変わりました

 

一週間のごぶさた、所沢の飯島です

 

先々週にひきつづき、ツーリングに行った、お話です

 

 

圏央道厚木PAで、無事に全員集合できたところで、出発です

 

でも、準備に時間のかかる飯島

 

すでに出遅れています

 

急がなきゃ・・・と、周りを見ると、

 

「先に行っていいですよ」と、言ったのですが、

 

みなさん待っていてくれたんです(感激です)

 

さすがに、先頭は走れないので2番目を走ります

 

この日はとても暖かくて、気持ちいい風でしたよ

 

3秒先を見なきゃ

 

おっと、右車線に行くんだ

 

ウィンカーを出して、後方確認

 

あれっ、もう後ろの人が右車線にいる

 

やっぱり、動作が遅いんだなぁ・・・

 

言い訳じゃないんですが

 

ウィンカーまでなかなか指が届かないんです

 

何度か車線変更をしましたが、

 

あれっ、やっぱり・・・

 

車線変更は、ウィンカーを出したり、後方確認したりと、

 

初心者はかなり気を遣います

 

しかし、前のバイクがウィンカーを出して車線変更したので、

 

飯島もウィンカーを出して、後方確認をすると、

 

すでに、後ろのみなさんが車線変更してるではありませんか

 

飯島はスーッと動くだけ

 

もしかして、入りやすいようにしてくれてるの?

 

そうだったんです

 

ツーリングって、こんな感じなんですね

 

後で聞いたら「当たり前だよ」と、言われました

 

 

 

一番心配だった海老名JCTも、それほど混まずに通過できました

 

小田原厚木道路を終点まで行き、ターンパイクへと入ります

 

大丈夫かな・・・と不安がありますが、付いていきますよ

 

ここからは山道になります

 

離れないように、がんばりました

 

そして休憩ポイントに到着

 

ここでもかなりの時間を過ぎていました

 

間に合うかな・・・と思いながら、

 

箱根スカイラインへと向かいます

 

山の上は少し寒かったです

 

ちょうど桜が満開で、桜のトンネルを抜けて来ました

 

できることならここで停まって写真でも撮りたいところですが、

 

先を急ぐので通過です

 

給油ポイントも無事に寄れたし、後はひたすら走るのみ

 

とは言え、かなりの遅れ・・・

 

どう考えても間に合わないので、天城の道の駅で連絡を入れました

 

datz-izu 6

 

 

ここで、誰かにタンデムをお願いするか悩むところではありますが

 

やっぱり自力で行くと決めたツーリング

 

行きます

 

海岸沿いをしばらく走って、目印の高校を曲がるとあと少し

 

かなりの上り坂をあがると、ありました

 

やっと駐車場に到着です

 

見ればバイクばっかりです

 

でも、眺めている時間はありません

 

急いでレストランへと向かいます

 

が、これまたかなりの上り坂

 

次第に無言になり、暑くなってしまいました

 

レストランに到着すると、ほかのみなさんは食事を終えて

 

じゃんけん大会が始まっていました

 

その中で、ダッツ御一行様はカレーをいただきます

 

なんとも慌ただしいお昼になってしまいました(ごめんなさい)

 

 

 

レストランを後にして、外に出るとぽかぽかのいいお天気です

 

桜の花も満開

 

datz-izu 11

 

 

 

 

 

集合写真に間に合わなかったので、ダッツの集合写真を撮ります

 

IMG_1918

 

 

飯島にはこれが似合う?

 

IMG_1910

 

 

お土産を買って、駐車場へ

 

と、すでにほかの車両いなくなってました

 

帰りはどこを走るのか、ドキドキですが、来たからには帰らないと・・・

 

海岸沿いを走り、伊豆スカイラインを通って帰ります

 

途中からは、来た道を走りました

 

みなさん飯島のペースに合わせてくれて、申し訳ない

 

伊豆スカイライン~ターンパイク~小田原厚木~圏央道

 

自分では大丈夫、と言って一気に厚木PAまで走ろうと思いましたが、

 

「自分ではわかっていないだろうけど、休憩したほうがいいよ」

 

と、お客様が言ってくださったので、大磯のPAで休憩をしました

 

こんなに長距離を走ったことがないので、

 

自分でも気付かないうちに疲れていたような気がします

 

ここで大きな決断します

 

所沢店に電話をして、

 

「閉店後でいいので、狭山日高ICを下りたところのコンビニまでお迎えをお願いします」(飯島)

 

「えっ、本当に?」(店長)

 

「はい、大丈夫そうな気はしますが・・・来るまで待ちます」(飯島)

 

ってな事で、悔しい気もしますがハイエースでの救援を求めました

 

 

 

厚木のPAまであと少しがんばります

 

PAで、

 

「こんな引率者で参加していただき、ありがとうございました

 

集合時間に間に合わなかった事、申し訳ありません

 

私ばかりが満足してしまったようで・・・

 

これに懲りずに、また参加してください、と言うより

 

私をツーリングに連れてってください」

 

みなさん優しいから笑ってくれましが、本当に感謝してます

 

 

 

そして、それぞれ自宅に向けて出発しました

 

途中で手を振り別れる姿は、超カッコいいです

 

そして飯島は、コンビニに向けて走ります

 

無事に狭山日高ICを下りて、コンビニに到着しました

 

と、そこには見慣れたハイエースが・・・

 

店長が降りてきて、バイクを積みます

 

R1200R、お疲れさまでした

 

よく走ってくれました、ありがとう・・・とバイクをなでなで

 

 

 

初めてのツーリング

 

いままで味わったことのない緊張感、達成感

 

忘れられない一日でした

 

でも、参加してくださったみなさんには、迷惑ばかりかけてしまいました

 

アクシデントもありましたが助けていただいき、ありがとうございました

 

これに懲りずにまたご一緒させてください

 

そして、最初から最後まで付き合ってくださったY井様、

 

本当に本当にありがとうございました

 

 

 

お店に着くと、山片さんも、仁平さんも待っていてくれました

 

心配だったのでしょう

 

バイクが・・・

 

 

次の日全身筋肉痛だったのは、言うまでもありません

 

 

 

 

そして長いお話、最後まで読んでいただき、ありがとうございます

 

 

 

 

DATZは 5月1日(日)から 6日(金)まで、お休みをいただきます

 

 

 

このゴールデンウイーク、お仕事の人はお疲れさまです

 

お休みの人は、良いゴールデンウイークを・・・

 

 

 

所沢の飯島でした

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP