HOME > スタッフブログ > お知らせ > スパークリン〜グ〜

スパークリン〜グ〜

名古屋店 高取です!!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
高取、今年一発目のBLOGです!

真面目に、整備ネタです。

 

DSCF5967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパークプラグ 交換してますかー

ガソリンと空気を圧縮した混合気に点火するライターの役目をする部品で
消耗品のなかでも、特にエンジンの調子に直結するんです。

最近交換したプラグ達です。

DSCF5970

 

 

 

 

 

 

 

 

一番左からOHV、その横は、R1150、R1200
、S1000RR、空冷ツインカムボクサーのプラグです。

古いバイクから、新しくなるにつれて、

ほそ〜くスリムになってきてますね。

まるで人間のよう最近の若者はスリムなんですよ。
燃焼室をコンパクトにするために、プラグのスペースを小さくしてるんですね、
ツインカムのボクサー K1300、K1600、S1000RRと、

最新エンジンのプラグは、細くなってきています。

そして、BMWに装備されるプラグ、すこーし特殊です。

DSCF5964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外側の電極、左右から、中心部にむかっていますね。。
火花が飛んで消耗する電極を左右に設けることで耐久性をあげているんですね。
プラグメーカーさんは、バイクのプラグの交換時期を

なんと!!3000キロから5000キロと
と指定しております。そして、

BMWは2万キロ(ツインカムボクサーの場合)指定です。

車種によって指定されている距離は違いますが、ボクサーなら大体1万キロから、

最低でも2万キロで交換したい部品ですね。

最近の車種はドイツのボッシュ製から、日本製NGKのプラグになりましたが、
水冷や、ツインカムのボクサー、S1000RRなど新しい車種は、
BMW専用設定で、製造している日本のプラグメーカーから買えないんです。。。

なので、すこーし高価な

輸入部品BMW純正部品でしか購入できませんので

注意ですー

うちのバイクのプラグいつ交換したっけ??

お客様???

いやいや、プロフェッショナルが見ますがな、、

今なら、ウィンター入庫キャンペーンやってまして、

 

10881538_781550738566754_1342659382844100581_ns

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点検、車検で入庫のお客様、オリジナルステンレスボトルが
貰えちゃいます。抽選で、ヒートアップベストや、ヘルメットが当たるかもです。
冬の乗らない時期に点検しときましょー

ダッツ名古屋 高取

http://www.facebook.com/DATZ.Nagoya

名古屋店 facebookページ いいね!! 

 

TOP