HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > R50/2

R50/2

こんにちは。

浜松店 林です。

車検でご入庫頂きました、R50/2。

大変美しく、調子のよい車両で、オーナー様の愛を感じます。

アルファベットが並んだサービスマニュアルをめくりながら作業を進めます。

今回は、ミッションからオイル漏れがあり、

ミッションを降ろして、インプットシャフトシールの交換をしました。

前後サスのダンパー交換も。

分解整備をしていくと、合理的な構造と工作精度の高さに驚きの連続です。

 

エンジンの始動方式はキックのみです。

各部の造りが本当に美しく、感動的。

490ccのコンパクトなフラットツインエンジン。

メーターは速度計のみ。

メーターの前にある黒い流線形のものがイグニッションキーです。

この時代のBMWの特徴であるアールズフォーク。

ブレーキング時のノーズダイブを防いでくれます。

機能美に溢れていて無駄がありません。

アイドリングは吸気音が聞こえる程静かで、振動もほとんどないので、

信号待ちでエンジンが止まったんじゃないかと不安になります(笑)

加速時は勇ましい音を奏でてくれるマフラー。

 

組み上げ後の試運転では、いつもの試運転コースが違った景色に見えました。

半世紀前のオートバイとは思えない走行フィーリング、気持ち良さ。

何よりも驚いたのが、車体の安定感と乗り心地の良さです。

フラットツインエンジンがもたらしてくれる圧倒的な低重心感。

エンジンが地面に張り付いてるんじゃないかと思わせる程で、転ぶ気がしません。

シャーシーの剛性感とエンジンの緻密な回転フィーリングは凄いの一言。

ハンドリングは想像以上に軽快で安定していて、安心してコーナーに入っていけます。

重めのフライホイールの回転に乗っかり、淡々と、どこまでも走って行きたくなる。

そんな「旅性能」を、この時代には完成させていたんだと感嘆致しました。

TOP