HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 長篠古戦場

長篠古戦場

こんにちは。

浜松店 林です。

凄い寒気が南下してきて、滅多に雪が降らない浜松でも雪が舞いました。

天気図を見るだけでも寒くなります。

 

寒気が来る前に少し走ってきました。

やってきたのは「長篠古戦場」。

 

歴史上、あまりにも有名な合戦の舞台ですね。

 

織田/徳川連合軍と、武田軍がこの場所で戦いました。

 

織田軍の陣地だった場所には「馬防柵」が再現されていて、往時をしのぶことができます。

武田軍の騎馬隊を、この柵の中から鉄砲で迎え撃ちました。

 

思っていたよりも狭い場所で、この近距離で武士がひしめき合っていたかと思うと、、、。

 

この合戦には、信長、秀吉、家康が参加していて、オールスター大集合な感じです。

 

武田家は、この合戦の後滅んでしまいますね。

 

史跡巡りをしながら過去を振り返ると、その積み重ねの上に今があるのだと実感します。

 

TOP