HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 芸術の駅、上野

芸術の駅、上野

今日も秋晴れのお天気です

祝日とあって、出勤する際に多くのバイクとすれ違いました
きっと紅葉でも見に行くのかなぁ~

飯島の秋はと言いますと、食欲の秋、スポーツの秋・・・これは達成済
残るは芸術の秋
と、いう事で、芸術の秋に行って参りました

上野で開催されている 運慶展
知ってる人は知っている、知らない人は知らない・・・と、
マニアック的(そう思っていたのは私だけでした)なところではありますが

先月から行こうと気合いを入れてお休みを取ったのに、その日は休館日
あっけなく延期となりました

なので昨日(木曜日)に行って来ました
9月26日から開催されているのですが、昨日で30万人突破だそうです
残念ながら、飯島は299,000人目ぐらいですかね~

西武線で育った飯島は、西武線以外の電車に乗るのは苦手で、
上野駅への行き方は山手線以外わかりません(笑)
迷わず無事に上野駅に到着

まずはチケット売り場
ここですでに行列

並ぶこと20分
「待ち時間60分ですが大丈夫ですか?」(チケット売り場の人)
「はい」(飯島)
「チケットの払い戻しは出来ませんがよろしいですか?」(チケット売り場の人)
「はい」(飯島)
チケット片手に、東京国立博物館を探すために、公園内の地図を探しに行きます
(ここはあまりキョロキョロせず、堂々と歩かなきゃ)
ここね
こっちね

正面に立派な建物が・・・
チケットを見せて中に入ると、今度は○○館、××館、△△館・・・なんかいっぱいある

チケットを良く見ると、平成館と書いてありました
一番奥の建物のようです

建物が見えてくると、行列も見えてきました

「横4列に並んでお待ちください」
と案内している関係者の手には50分待ちの表示が・・・

先ほどの文章訂正   
多くの方がご存知だったのです(失礼しました)

太陽が眩しく、ジリジリと暑い
でも耐えねば

そしてついに入場

(残念ながら中は撮影禁止のため、お見せする事はできません)

せっかく来たので ♪(^^♪ 音声ガイドを借りようと、さらに並びますが
その間もどんどん入場してきます

ヘッドホン装着完了でいざ人込みへ

うっ、見えない
身長154㎝の飯島は人込みに埋もれてるって感じです
説明の書いてあるパネルに近づくのも大変
なので音声ガイドを借りて大正解でした
人にぶつかりながらなんとか全てを見終わりました

 

今なら機械でパパっとできちゃうのでしょうが、運慶はもちろんすべて手作業です
昔の人はすごいです
器用だったんですね
それに良く見ると同じ様に見える顔も、筋肉も違うんです
感想を述べるには未熟ですが、見に行って良かったです
11月26日まで開催しています
お時間のある方はどうぞ

ちなみに飯島のお土産はこちら
般若心経のクリアファイルです

 

外へ出ると列はまだ続いています
午後になっても風も吹かず穏やかで、本当に気持ちの良い一日です

上野には動物園もありますし、他にも建物が世界遺産になった美術館など

複数の美術館、博物館などがあります
少し歩くとアメ横(飯島はまだ一度も行ったことはありませんが)もあるんです
でも飯島は、芸術の秋よりやっぱり食欲の秋です
駅の構内にある専門店と、デパ地下に寄りたかったので(帰宅ラッシュに合いたくなかったし)

この辺で上野公園にさようなら(笑)

信号待ちをしていると、こんな車?が
さすが都会ですね~

              

 

行きと反対のコースで山手線に乗り池袋へ
デパ地下でスイーツ、お惣菜を眺め両手いっぱいで帰ってきました
歩いた歩数は9,761歩
普段よりずっと歩いています(^_^)v

お金に、体力、気を遣いますが、たまに都会へ出るのもいいものですね

 

 

 

 

 お知らせ

メッセンジャーバッグはご存知の方は多いですね

 

 

旧モデルにはなりますが、値引きしちゃいます
防水性がありますよ
ファスナー部分がこの通り

防水ファスナー

手提げでも、ショルダーを付けて肩から下げる事も可能
大雨の時などカバンが濡れて、中身がしっとりなんて事を防げます

数に限りがありますのでお早めに

他にも掘り出し物があるかも・・・

焼き芋焼いて待ってます( *´艸`)

 

また、PIRELLIもしくはMETZELERタイヤ前後ご購入装着の方先着2名様に

METZELERロゴ入りリュックをプレゼント♪ 

 

 

所沢の飯島でした

 

 

 

 

TOP