HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > お正月の行事

お正月の行事

明けましておめでとうございます

 

2016年最初のブログを開いていただき、ありがとうございます

 

 

 

しかし今年は暖かいお正月でしたね

 

伊勢神宮のツーリングも楽しそうでいいなぁ~

 

いつか、参加してみたいです

 

 

 

 

 

 

さて、昨年末に卒検に合格した飯島は、鴻巣の免許センターへ行ってきましたよ

 

(1年前にも来たっけな~)

 

乗れるか乗れないかは別として・・・

 

これで晴れて大型バイクに乗れる資格だけは得ました

 

 

 

今年の夢はサーキットデビューですからね

 

練習あるのみ!

 

 

 

 

お正月と言えばお雑煮ですが、全国いろいろなお雑煮がありますよね

 

京都では白味噌で、まぁーるいおもちを入れるようですし・・・

 

島根や鳥取では小豆汁におもちを入れた小豆雑煮

 

広島では牡蠣雑煮

 

山口では最近、ふぐ雑煮もあるようで・・・

 

全部食べてみたくなっちゃいますぅ

 

で、話は戻って

 

飯島も今までは、お醤油ベースでしたが

 

今年は違いますよ

 

鰹ふりだしのみですよ

 

食物繊維が不足になるお正月(苦しむんです・・・)

 

なので、たくさんの野菜を入れて作りました

 

大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、白菜、鶏肉

 

できることなら、こんにゃく、里芋も入れたかった

 

しかし、お鍋が限界お超えたので断念 (-_-)

 

これじゃお雑煮と言うより、お鍋ですが・・・

 

最後にお餅を焼いてドーンとのせちゃいます

 

もりもりのお雑煮の完成!!

 

datz-ozouni

 

 

さらに、7日は七草がゆでした

 

もちろんこれにも使いました、鰹ふりだし

 

おもちで疲れた胃を休めるため?・・・なんですけど

 

飯島のおかゆには、おもちが入ります

 

これも美味しかったですよ~

 

datz-nanakusagayu

 

 

で~次は、鏡開き・鏡割りですね

 

関東では1月11日、関西では1月15日か20日だそうです

 

これも刃物で切ってはいけないということで、

 

手で割るか、木槌で割る(木槌は持ってないな~)

 

それをお汁粉などに入れて、無病息災を願い、ありがたーくいただくそうです

 

甘いもの大好きな飯島は、もちろんお汁粉でいただきまーす

 

早く11日にならないかな~

 

お雑煮も鏡開きもいろいろ説があるので、

 

間違っていたらすみません

 

 

 

 

さて、昨年末所沢にもメンバーが増えましたぁ

 

営業の吉田正市さんです

 

ただいま修行の真っ最中 ( ..)φメモメモ

 

パソコンは超早い!(飯島が遅いだけか・・・)

 

顔は・・・布袋様のような癒し系(おっと失礼)

 

早くみなさんの力になれるようにがんばってます

 

近くへおこしの際は、ぜひお立ち寄りください

 

 

 

今年もみなさまにとって良い年になりますよう、

 

バイクライフのお手伝いをさせていただきます

 

どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

 

 

TOP