HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 春よ来い

春よ来い

先日の皆既月食はご覧になりましたか?

 

 

赤銅色(しゃくどういろ)のお月様
なかなか神秘的でしたよね

(*´▽`*)

 

皆既月食後のお月様

そして今日は昨日からの雪

 

自然の力ってすごいですね

でも、いつか寒い冬も春になります
春になったらやっぱりツーリング
(春ではなくても行く人は行くんですけど・・・)
先日もご紹介しました、所沢店のツーリング                                          今日もご紹介します

最近は木曜日でしたが、今回は日曜日です
ぜひ、ご参加ください

3月18日(日)
   第1集合場所 東京湾アクアライン 「海ほたる」   10:00 出発
第2集合場所 道の駅「あずの里いちはら」   10:45 出発

出発時間に間に合うように、お集まりください

参加費などはありませんが、人数の把握のため参加申込をお願いします

 

 

明日は節分「豆まき」

節分の前日に、大豆を升に入れて神棚に供えます
この豆は「福豆」と呼ばれます
節分の夜、一家の家長、あるいは年男か厄年の男性が
「鬼は外」
と言いながら家の外へ
「福は内」
と言いながら家の内へ豆をまきます
声は大きく、力いっぱい投げる方が厄払いになります
終わったら、招いた福が逃げないように扉や窓は閉めましょう
そして自分の年齢の数だけ豆を食べると一年間を無事に過ごせると言われています

とはいうものの

神棚・・・(ない)
大声を出して(近所迷惑だし・・・)
力いっぱい投げる(後片付けの問題が・・・)

(;一_一)

と昔のようになかなかいかないですよね
近年は
豆まきより、恵方巻・・・の方が実践しやすいのかな(笑)
今年は南南東
そもそも「恵方」という言葉は、
【歳徳神(としとくじん)】という神様がいる方角の事
歳徳神はその年の福徳を司る神様だそうです

恵方巻は・・・
恵方を向き無言で食べる
(南南東に歳徳神様がいるので、目をそらさずに願い事を思いながら食べる)
切らない
(切ると縁が切れてしまう)
具材は七福神にちなんで7種類が良い

と、いろいろありますが、
美味しく楽しくいただきましょう

\(^o^)/

飯島でした

 

TOP