HOME > スタッフブログ > お知らせ > 柏秀樹ライディングスクールin動研 駐車場

柏秀樹ライディングスクールin動研 駐車場

昨日食べたチゲ鍋美味かった~~~♪(・∀・)。

 

こんにちは、浜松店 大竹です。

 

 

11月15日(日)に行われました

 

「柏秀樹ライディングスクール」のレポです☆

 

001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前8時30分頃、動研駐車場に到着。

 

すでにほとんどの参加者の方がご到着されておりました。

 

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏氏が参加者の方に、何が苦手な事かを確認し

 

社長が超短い挨拶を済ませ、まずは室内での座学から始まりました。

 

007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライディング中のチカラの入れ方や

 

どんな気持ちで乗るべきか・・・など、実践に移る前に

 

心得ておくべき事を約1時間で頭に叩き込みます(笑)。

 

そして外に移動しまして、いざ実践!!!

 

 

010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチの操作のみで車体を前進させバランスを取りながら停止。

 

ホント基本的な操作なんですが、改めて繊細なタッチで

 

クラッチやブレーキを操作すると・・・難しいんですよね~。

 

018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの赤い車両の方は、数多くのレクチャーを受けておりました♪

 

頑張って!鈴木さんっ!!!

 

020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後とも使いフルブレーキの練習。

 

ABSがガンガン効いて車両が停まるんですが、

 

ハタから見てるとその先の壁に激突するんじゃないかって

 

凄い心配になるくらいでした(汗)。

 

でも全然壁の手前で余裕で停まるんですよね。

 

やっぱBMWのブレーキ技術は凄いんだなぁと再認識しました☆

 

 

024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みを挟んで午後の部の開始です。

 

 

025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体のどこを使い、どんな姿勢で車体を支えれば

 

楽に取り回しができるのか。

 

柏氏が扱うR1200GSが、めちゃ軽い車両に見えるから不思議です。

 

その後、車両に跨り

 

リーン ウィズ・アウト・イン、ハングオン(オフ)の姿勢を学びます。

 

 

030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正確なリーンウィズの場合、頭の位置が~・・・

 

なんて感じで修正される事もあり、

 

自分で感じてる中心のラインは

 

結構曖昧なんだなぁ~と思いました。

 

一通りのフォームや曲がる時のきっかけ作りを教えてもらった後、

 

最後は参加者全員で一般道をツーリングです♪

 

ですが、そのツーリングの最中も

 

柏氏が車両の後ろからトランシーバーを通して指示を出し

 

色んな走り方をするというもの!!!

 

走り終わった時のご感想で、

 

「こんなに沢山の事を頭で考えながら乗ったのは初めて」

 

という方もいらしたので、相当な指示や指導が出たんだと思います(^_^)。

 

往復で50分ほど一般道を走り、ツーリングは終了☆

 

036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、室内に戻り本日のまとめです。

 

皆様、色んな事を感じて下さったと思います。

 

自分も永く楽しくオートバイに乗り続ける為に

 

基本を大事にしないといけないなぁと痛感した1日でした(・∀・)。

 

038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、参加して下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

 

事故なく、安全に、永~くオートバイに乗っていきましょうネ!!!

TOP