HOME > スタッフブログ > お知らせ > チェーン・スプロケット交換作業

チェーン・スプロケット交換作業

浜松店、服部です。

 

梅雨入りしてから雨が全然降っていませんでしたが、これから雨の日が続きそうですね。

雨でもカッパを着てバイクで通勤しています。

雨の日は、晴れの日より注意して乗らないといけないですね。

朝は混雑するので、余裕を持って行動したいですね。

 

 

今回は、チェーン・スプロケットの交換作業をしました。

 

チェーンを交換する時には、スプロケットも一緒に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リア側のスプロケットです。

新品と使用済みでは違いますね。

チェーンとスプロケットが擦れて徐々に摩耗してだんだんチェーンの張りが伸びていく感じですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロント側のスプロケットです。

こちらはあまり違いが分かりませんでした。

しかし、前後スプロケットとチェーンの摩耗で乗り手の感覚は変わってくるものだと思います。

 

今回、整備をして感じたことはチェーンの手入れは大事なことだと感じました。

 

チェーンは、バイクを見ていると目につきやすい部品だと思います。

そのため、チェーンが錆びていると目立つと感じました。

 

また、錆びているということは給油がされていないのでチェーンとスプロケットの摩耗を早めてしまうと感じました。

 

そのため、チェーンには定期的に洗浄・給油をしていくことが大事だとおもいます。

 

また、チェーンの張り具合もしっかりと見ないといけないですね。

 

張りすぎず、緩すぎず適切な張りに調整しないといけないですね。

 

自分が乗っているS1000Rもチェーンなのでしっかりと手入れしていきたいと感じました。

 

やろうと思うと手間に感じてしまうかもしれませんが自分の愛車をしっかりと手入れをして長く付き合っていければいいなと思います。

 

お客さんのバイクの点検時はしっかり洗浄・給油をして、張り具合を適切に調整して、安全で快適なバイクライフを楽しんでもらえるようにしっかり整備していきたいと感じました。

 

経験も知識もまだまだですが、お客さんに安心して任せてもらえるように日々精進していきたいです。

 

 

 

以上、服部でした。

 

 

DATZ浜松店

facebook https://www.facebook.com/DATZ.Hamamatsu

mail [email protected]

 

 

TOP