HOME > 新車情報 > SPORT > S1000RR 2019
S1000RR 2019ページヘッダー

S1000RR 2019

OVERVIEW

スーパーバイクを超えるもの

限界を押し上げ、理想的なラインを探し続けるあなたが手に入れるのは207PS(152kW)のパワー。あなたを解き放つ11,000 rpmで113 Nmの最大トルクと5,500から14,500rpmの広範囲で100Nmのトルク。

初代S 1000 RRが世界を魅了してから10年。BMWのテクノロジーは次の次元へと突入します。ほぼすべてのコンポーネントをアップデートした新型S 1000 RRは、軽量化を実現し、著しく向上したパフォーマンスを発揮します。ポールポジションと勝利への準備が必要ですか?それならば、S 1000 RRのキーを持つだけです。

ポールポジションのためのデザイン

高性能なモーターサイクルである事は誰の目にも明らかです。しかし、RRのあらゆる部分は、見た目だけでなく本当に高性能なのです。 例えば、RRをより軽量でより正確なハンドリングにする新しいサスペンションテクノロジーによるフレームレイアウトがあります。さらに、新開発のフレームとフェアリングデザインによってエルゴノミクス的に完璧なシートポジションがあります。標準的なLEDヘッドライトはダイナミックでアグレッシブな印象を与えます。ターンシグナルはフェアリングからミラーへと移されました。スマートなデザインだけでなく視認性も向上しています。後ろから見ると、RRは機能とデザインが融合しています。ナンバープレートライトに加えて、ナンバープレートホルダーにはLEDターンシグナル、テールライト、ブレーキライトも一体化したオールインワンのデザインです。

サーキットへの準備は万全

パフォーマンスの話をするなら、RRはあなたの完璧なパートナーです。ストリートだけでなく、サーキットでも。簡単なステップで、ミラーとナンバープレートホルダーの両方を取り外す事ができます。つまり、あなたはレーシングバイクを持っているのです。

オプションで購入可能なMパッケージはあなたのRRを究極のレーシングマシンへと変化させます。 約3.5 kgの軽量化により、わずか193.5kgの重量となります。モータースポーツフィニッシュ、Mカーボンホイール、Mバッテリー、Mシート、Mテールライジング、Mスイングアームピボットに加えて、設定可能なライディングモードRace Pro 1-3および電子アシスタントを備えたProライディングモードも利用できます。DTC +/-シフト、ABS設定、エンジンマッピング、ウイリーコントロール、スライドコントロールなど、さまざまなシステムが用意されています。

4気筒。比類なきパフォーマンス

新設計の並列4気筒エンジンは、新型S 1000 RRのパワートレインです。最高出力が207PS / 13,500rpmに増加しただけでなく、トルクカーブも最適化されています。中低回転域でも可変カムシャフトを使ってバルブタイミングとリフトを可変する新しいBMW ShiftCamテクノロジーにより、トルクとパワーが増しています。

さらに、軽量化、小型化、そして設計を最適化するために多くのコンポーネントが採用されました。新しいタイミングコンセプト、中空チタン切削の吸気バルブ、改良されたセルフレインフォース・アンチホッピング湿式多板クラッチなどです。エンジンは4kgの軽量化とスリムな設計となり、ハンドリングとエルゴノミクスの両方が向上しました。乗ればすぐにその進化に気がつくでしょう。

BMW ShiftCamテクノロジー:最適化されたトルクカーブと最高の性能

一度加速すればその性能は体感できます。BMW ShiftCamテクノロジーによって低速と中速でも魅惑的なトルクカーブを実現しています。吸気バルブは可変カムシャフトによって必要に応じて制御されます。速度に応じて、バルブタイミングとバルブリフトは、最高の性能を引き出すように調整されます。

ABSとABS Pro:最大の安全性能とパフォーマンス

RRには、ライディングモードに応じてABSとABS Proがあります。RAIN、ROAD、DYNAMIC、RACE、またはRACE Pro-1〜3。最大限の安定性と最高のパフォーマンスのどれを選択するかはあなた次第です。

Switch Assistant Pro:最大の安定性と性能でミリ秒単位の変速

ストリートでもサーキットでも必須の機能です。ブリッパー機能付きの標準機能Shift Assistant Proを使用すると、クラッチを使わずにシフトアップ・ダウンすることができます。ライディングに集中できるのはもちろん、車体と後輪の荷重変動は最小限に抑えられます。その結果、より速く、より安定した走りを実現し、更なる駆けぬける歓びを手に入れられます

ライティングデザイン:LED、ビジブル、ダイナミック、アグレッシブ

標準装備のLEDヘッドライトはS 1000 RRに新しいスポーティーでアグレッシブな外観を与えます。ヘッドライトだけでなく、ミラーに内蔵されたターンシグナルや、ブレーキライトとテールライトが一体化したテールユニットにも当てはまります。

ナンバープレートホルダー:一体設計で簡単に取り外し可能

S 1000 RRをスポーツバイクからレーシングマシンに変換するのは簡単です。LEDターンシグナル、テールライトとナンバープレートライトはすべてナンバープレートホルダーユニットに取り付けられています。それにより、ほんの数ステップでナンバープレートホルダーとライトを外して、手軽にサーキット走行の準備を出来るのです

S 1000 RRに採用された最先端の技術

4つの標準的なライディングモードRAIN、ROAD、DYNAMICとRACEは、すでにさまざまなコンディションでの走行をカバーしています。スペシャルオプションのProモードは、RACE Pro 1、RACE Pro 2、およびRACE Pro 3、そしてローンチコントロール、ピットレーンリミッター、HSC Pro(ヒル・スタート・コントロールPro)そしてダイナミック・ブレーキコントロールによってサーキットでの可能性を広げます。 マルチコントローラーを使用すると、フルカラー6.5"TFTディスプレイで以下の設定を行うことができます。エンジン特性、エンジンブレーキトルク、トラクションコントロール(DTC)、ウイリーコントロール、ABSおよびDDC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)。そしてボタンを押すだけでDTC +/- Shiftで乗車中に調整できます。最新の6軸センサーとトルクプレコントロールのおかげで、DTCは特に滑らかで強力にサポートします。ギア、スピード、パンク角度に関係なく制御されます。

安定性の高さが更なる加速を可能に

新型S 1000 RRは、公道走行可能なスタンダードスーパーバイクとして、以前はレースシーンでしか使用されていなかったアルミ製の下部構造を持っています。 0.3 kgの軽量化により、ばね下重量が大幅に減少し、加速時のシャーシからの反作用が大幅に減少します。さらに、フロントサスペンションと同様にテンションとリバウンド調整可能なリアショックアブソーバーは、エンジンから離れて設置されているので、熱の影響を受けにくくなっています。これはショックアブソーバーにとって大きな利点があります。レバー比を1.9:1から1.65:1に変更し、より大きなダンパーピストンを持つことで、スプリングレートを小さくしています。フリクションの最小化によりストラット内でのパワーの伝達はスムースになり、快適性とパフォーマンスが向上します。そのため、タイヤにとって非常に優しいサスペンションとなっています。

いつでも完璧なダンピング

オプションのダイナミック・ダンピング・コントロール(DDC)のために、電子制御シャーシのコントロールシステムとメカニカルダンピングコンポーネントが新開発されました。 ワインディングロードでもサーキットでも、ライディングモードと走行状況に応じて、電子制御バルブとメカニカルバルブを併用する事で常に最適なダンピングを提供します。バイパスラインを介して僅か10msでダンピングを調整します。陽極酸化処理されたフローティングピストンロッドは非常にスムース。それは今ではメカニカルバルブと平行です。必要に応じて、このバイパスラインを介して10 msで減衰量を増減します。新しく陽極酸化されたフローティングピストンロッドは非常に敏感です。フォークはリニアポジションセンサー付きのDDCによって制御されます。ダンピングは伸び側、縮み側共に調整されます。サスペンションは必要に応じて手動で調整することもできます。シャシー専門家用に、サスペンションセッティングに不可欠なシムパッケージも検討しております。

標準装備

スタンダード
•パッセンジャーキット
•3年保証
•グリップヒーター
•ライディングモードプロ
•デザインホィール

レースパッケージ
•パッセンジャーキット
•レースパッケージ
 ライディングモードプロ
 Mバッテリー
 M鍛造ホィール
•ダイナミックパッケージ
 DDC
 グリップヒーター
 クルーズコントロール

Mパッケージ
•パッセンジャーキット
•3年保証
•グリップヒーター
•Mパッケージ
 Mカーボンホィール
 ライディングモードプロ
 Mシート
 Mバッテリー

Mパッケージ DDC付
•パッセンジャーキット
•3年保証
•Mパッケージ
 Mカーボンホィール
 ライディングモードプロ
 Mシート
 Mバッテリー
•ダイナミックパッケージ
 DDC
 グリップヒーター
 クルーズコントロール

MODEL

S1000RR 2019

希望小売価格(消費税込)

¥2,313,000

  • ※上記希望小売価格には、付属品価格、車体色オプション価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれません。
  • ※価格は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
オプション
  • HPモータースポーツ・Mパッケージ(¥400,000)
  • レーシングレッド

DETAIL

エンジン

型式
Water/oil-cooled 4-cylinder 4-stroke in-line engine, four titanium valves per cylinder, BMW ShiftCam
ボア x ストローク
80 mm x 49.7 mm
排気量
999 cc
最高出力
152 kW (207 hp) at 13,500 rpm
最大トルク
113 Nm at 11,000 rpm
圧縮比
13.3:1
点火 / 噴射制御
Electronic injection, variable intake pibe
エミッション制御
Closed-loop 3-way catalytic converters, EU-4 norm

性能・燃費

最高速度
299 km/h
Fuel consumption per 100 km based on WMTC cycle
6.4 l
CO2 emission based on WMTC
149 g/km
燃料種類
Unleaded super(premium), octane number 95 - 98 (RON) (knock control; rated output at 98 RON)

電装関係

オルタネータ
450 W
バッテリー
12 V / 8 Ah, maintenance-free

パワートランスミッション

クラッチ
Multiplate clutch in oil bath, anti-hopping clutch, with self-reinforcement
ミッション
Constant-mesh 6-speed gearbox with straight cut gears
駆動方式
Chain 525 17/45
トラクション・コントロール
DTC

車体・サスペンション

フレーム
Bridge-type frame, cast aluminium, load-bearing engine
フロントサスペンション
Upside-down telescopic fork Ø 45 mm, compression and rebound stage adjustable, adjustable preload
リアサスペンション
"WSBK" Aluminium swing arm, full floater pro, compression and rebound damping adjustable, adjustable preload
サスペンションストローク、フロント/リア
120 mm / 117 mm
軸距(空車時)
1,441 mm
キャスター
93.9 mm
ステアリングヘッド角度
66.9°
ホイール
Aluminium cast wheels
リム、フロント
3.50" x 17"
リム、リア
6.00" x 17"
タイヤ、フロント
120/70 ZR 17
タイヤ、リア
190/55 ZR 17
ブレーキ、フロント
Twin disc brake, 4-piston fixed caliper, diameter 320 mm
ブレーキ、リア
Single disc brake, single piston floating caliper, diameter 220 mm
ABS
BMW Motorrad Race ABS (part-integral), disengageable, modes to select
ABS Pro
ABS Pro settings for RAIN, ROAD, DYNAMIC mode, no ABS in RACE mode

寸法・重量

シート高、空車時
824 mm
インナーレッグ曲線、空車時
1,827 mm
燃料タンク容量
16.5 l
リザーブ容量
approx. 4 l
全長
2,073 mm
全高(ミラーを除く)
1,151 mm
全幅(ミラーを含む)
848 mm
車両乾燥重量
175 kg (M Package 173.3 kg) without battery
車両重量(走行可能・燃料満タン時
197 kg (M Package 193.5 kg)

TOP