HOME > 新車情報 > S SERIES > S 1000 RR

S 1000 RR

OVERVIEW

スーパーバイクのアイコン

インターモト2016モーターサイクル・ショーでワールド・プレミアを飾った今回発表の新世代モデルでは、欧州における新排ガス規制ユーロ4に適合させたエキゾーストシステムを搭載したことにより、エンジンスポイラーの形状が変更となっている。また、現行のカラー3色も今回の発売に合わせて刷新され、ブラック・ストーム・メタリックに関してはグラニティ・グレー・メタリック/ブラック・ストーム・メタリックと呼称も変更した。

登場以来、スーパースポーツバイクのカテゴリーに革命をもたらしたBMW S 1000 RRは、最新のテクノロジーを取り込みながら進化を続けてきました。そして、いまだに先駆者として変わらないことは、その圧倒的なパワーとパフォーマンスである。

最新のS 1000 RR はよりダイナミックなライディングと安全性をもたらすDTC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)を標準装備。レースでも一般道路でも、サラブレッドとして君臨し続けるのです。革新的なテクノロジーは、これまで以上に力強く俊敏なパフォーマンスをもたらします。

勝者、ハイ・パフォーマンス、戦うバイクとしての風格

S 1000 RR は典型的なスーパーバイクであり、それはデザインにも表れています。独特なスプリット・フェイスと左右非対称のフロントヘッドランプは瞬時に識別できる顔つき。

シャープなフライラインがクリアな印象を与え、輪郭とシェイプが完全なるスタイルを作ります。直線を愛し、コーナーを思いのままに曲がり、ハイレベルなパフォーマンスを追及します。S 1000 RR は加速とスピードへのあなたの欲求を満たしてくれます。

S 1000 RR には3つのカラーオプションを用意しました。グラニティ・グレー・メタリック/ブラック・ストーム・メタリックは、大都市のダークな一面の色を使い、息を飲むような雰囲気を表現。レーシング・レッド/ライト・ホワイトは、バイクのダイナミックなパフォーマンスを強調。ライト・ホワイト / ルパン・ブルー・メタリック / レーシング・レッドはBMWモータースポーツファミリーが属するレーシングスポーツのジャンルを示します。

勝利のためのパワフルなパフォーマンス

S 1000 RR の水冷4気筒エンジンは最高出力146kW(199PS)/13,500rpm、最大トルク113Nm/10,500rpmを生み出す。このハイレベルなパフォーマンスを持ちながら、標準装備のDTC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)が安全性を保ちます。また、技術的なディテールが圧倒的なパフォーマンス体験と同じく走行性をもたらします。3つの走行モード「レイン」「スポーツ」「レース」による最適な電子スロットル制御、さらにDTC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)、ABS 、ASCにより変化するロードコンディションに対応。これら全てが標準装備されています。

高画質のパネルディスプレイは走行スピード、エンジンスピードに合わせた最適なセッティングをクリアに表示し、常に最適なパフォーマンスの状態を把握することができます。

パフォーマンスと完全性をディテールにまで追求

常に最善を追い求めることが、例えば、プロ・ライディング・モードの最適化として、傾斜角センサーを搭載するABS Proとともに、「スリック」「ユーザーモード」の2つのモードの開発に結び着きました。

最高パフォーマンスのレンジにおいても、S 1000 RR は便利なシステムを搭載。HPギアシフト・アシスタント Proはクラッチ操作やスロットルコントロールをすることなく、シフトアップやシフトダウンを行いベストな推進力を可能にします。

MODEL

S 1000 RR

希望小売価格(消費税込)

¥2,272,000

  • ※上記希望小売価格には、付属品価格、車体色オプション価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれません。
  • ※価格は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
オプション
  • レーシング・レッド/ライト・ホワイト +15,000円(税込み)
  • ライト・ホワイト/ルパン・ブルー・メタリック/レーシング・レッド +60,000円(税込み)

DETAIL

エンジン

型式
水冷4ストロークDOHC並列4気筒、1気筒あたり4バルブ
ボアxストローク
80mm x 49.7mm
排気量
999cc
最大出力
146kW(199PS)/13,500rpm
最大トルク
113Nm/10,500rpm
圧縮比
13.0:1
点火/噴射制御
電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-KP)、燃料カットオフ機能付
エミッション制御
2 x クローズドループ触媒コンバータ、電子制御干渉管

性能・燃費

燃料消費率 / WMTCモード値 2) (クラス3)、1名乗車時
17.5km/L
燃料種類
無鉛プレミアムガソリン

電装関係

オルタネータ
406W
バッテリー
12V/9Ah、メンテナンスフリー

パワートランスミッション

クラッチ
湿式多板、アンチホッピング
ミッション
6速
駆動方式
チェーン式

車体・サスペンション

フレーム
アルミ合金製ブリッジフレーム
フロントサスペンション
倒立式テレスコピックフォーク(46mm径)、電子制御式可変リバウンドダンピング調整、プリロード調整機能つき(プレミアムライン)
リアサスペンション
アルミ二ウムダブルスイングアーム、センタースプリングストラット、電子制御式可変リバウンドダンピング調整、プリロード調整機能つき(プレミアムライン)
サスペンションストローク、フロント/リア
120mm/120mm
軸距(空車時)
1,440mm
キャスター
96.5mm
ステアリングヘッド角度
66.5°
ホイール
アルミキャストホイール(プレミアムライン)
リム、フロント
3.50 - 17"
リム、リア
6.00 - 17"
タイヤ、フロント
120/70 ZR17
タイヤ、リア
190/55 ZR17(プレミアムライン)
ブレーキ、フロント
フローティングマウントダブルディスク、ラジアルマウント4ピストンモノブロックキャリバー
ブレーキ、リア
シングルディスク、1ピストンフローティングキャリバー
ABS
標準搭載:BMW Motorrad Race ABS (パーシャリーインテグラル、DTC機能付)、ON/OFF切替え可能

寸法・重量

全長
2,055mm
全幅(ミラーを除く)
720mm
全高(ミラーを除く)
1,140mm
シート高、空車時
815mm
インナーレッグ曲線、空車時
1,805mm
車両重量 1)
210 kg(プレミアムライン)、208 kg(DDC無し)
許容車両総重量
407 kg
最大積載荷重(標準装備時)
199 kg
燃料タンク容量
17.5ℓ
リザーブ容量
約4ℓ

TOP