HOME > 新車情報 > R SERIES > R 1200 R
R 1200 Rページヘッダー

R 1200 R

OVERVIEW

デザインコンセプトを体現した新型R 1200 R

新型のR 1200 Rは、そのプレゼンス、ダイナミックなパフォーマンス、デザインのすべてにおいて、理想のモーターサイクルを体現しています。

R 1200 Rの開発には、BMW Concept Roadsterのコンセプトがインスピレーションを与えています。それは、快適性、比類ない性能、そして高いデザイン性を併せ持つ、パワフルなオールラウンダーであるR 1200 Rだからこそなのです。

画期的なデザイン

コンパクトでたくましい―その一新されたデザインは、先代モデルと明らかに一線を画しています。S 1000 RRの基本コンセプトを引き継いだ倒立式テレスコピックフォークは、R 1200 Rに際立つ印象を与えるだけでなく、安定性と精確な操作性も保証します。燃料タンクのシャープなラインと、シートからリア部分への流れるような輪郭を持つこのロードスターのデザインは、その走りを完璧に物語っています。

個性的なスタイル

新型R 1200 Rは、3種類のスタイルに合わせたスタイリッシュなカラーでライダーの個性を一層発揮します。スタンダードスタイルはスポーティなレーシング・レッド、スタイル1は時代を超える魅力を放つクラシックなライト・ホワイト/コルドバ・ブルー。スタイル2は高級感溢れるサンダー・グレー・メタリックをボディカラーにまとっています。また日本仕様はダイナミックESAを標準装備しています。

最新鋭のテクノロジー

R 1200 Rはテクノロジーの面でも時代に先駆けています。新型のR 1200 Rはトータル125馬力という最高の駆動力。ボタン一つで切り替え可能なライディングモードとともに、トラクションコントロール(DTC)がこのパワーを効果的にアスファルトに伝えます。最新型ダイナミックESAは、R 1200 Rのダイナミックな走りをさらに向上させます。

デザインを一新し拡大された計器パネルにより、走りながらもすべてが一目瞭然。このパネルは、コックピット内の最高級アルミニウム製ブリッジに取り付けられています。

また、すべてのスピード領域でクラッチ操作やスロットルコントロールをすることなく、シフトアップやシフトダウンが可能なシフト・アシスタント・プロ、長距離ツーリングに最適なクルーズコントロール、グリップヒーターも日本仕様では標準装備となります。

際立つ個性

R 1200 Rは、その多彩なオプション装備品にも特徴があります。タンクポシェット、BMWナビゲーター(マルチコントローラー付)、そして4種類のウィンドシールドは、ロング・ツーリングに最適です。

また、陽極酸化処理されたフットレスト、電解研磨を施したステンレス製のエンジンプロテクションバンパーといった精密なディテールは、機能性とスタイルを両立させた完璧なバランスを打ち出しています。ロードスターの革命が、今始まろうとしています。

MODEL

R 1200 R

希望小売価格(消費税込)

¥1,773,000

  • ※上記希望小売価格には、付属品価格、車体色オプション価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれません。
  • ※価格は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
オプション
  • アイスド・チョコレート・メタリック +41,875円(税込み)
  • ライト・ホワイト/コルドバ・ブルー +51,000円(税込み)

DETAIL

エンジン

型式
空水冷4ストロークDOHC水平対向2気筒、1気筒あたり4バルブ
ボアxストローク
101mm x 73mm
排気量
1,169cc
最大出力
92kW(125PS)/7,750rpm
最大トルク
125Nm/6,500rpm
圧縮比
12.5:1
点火/噴射制御
電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-KP)、燃料カットオフ機能付
エミッション制御
三元触媒コンバータ、排ガス基準EU4をクリア

性能・燃費

燃料消費率 / WMTCモード値 2) (クラス3)、1名乗車時
20.2km/L
燃料種類
無鉛プレミアムガソリン

電装関係

オルタネータ
508W
バッテリー
12V/12Ah、メンテナンスフリー

パワートランスミッション

クラッチ
湿式多板
ミッション
6速
駆動方式
ドライブシャフト式

車体・サスペンション

フレーム
トラス構造スチールパイプフレーム
フロントサスペンション
倒立式テレスコピックフォーク(45mm径)、電子制御式可変リバウンドダンピング調整
リアサスペンション
BMW Motorrad EVO パラレバー、アルミキャストシングルスイングアーム、電子制御式可変リバウンドダンピング調整
サスペンションストローク、フロント/リア
140mm/140mm
軸距(空車時)
1,515mm
キャスター
125.6mm
ステアリングヘッド角度
62.3°
ホイール
アルミキャストホイール
リム、フロント
3.50 x 17"
リム、リア
5.50 x 17"
タイヤ、フロント
120/70 ZR17
タイヤ、リア
180/55 ZR17
ブレーキ、フロント
フローティングダブルディスク、4ピストン固定式キャリバー
ブレーキ、リア
固定式シングルディスク、2ピストンフローティングキャリバー
ABS
BMW Motorrad Integral ABS(パーシャリーインテグラル)

寸法・重量

全長
2,165mm
全幅(ミラーを除く)
845mm
全高(ミラーを除く)
1,110mm
シート高、空車時
760mm
インナーレッグ曲線、空車時
1,720mm
車両重量 1)
239 kg
許容車両総重量
450 kg
最大積載荷重(標準装備時)
218 kg
燃料タンク容量
18ℓ
リザーブ容量
約4ℓ

TOP