HOME > 新車情報 > HP SERIES > HP4 RACE

HP4 RACE

OVERVIEW

本質を極めたバイク

HP4 RACEはただのパーツの集まりではない。このバイクはピュアな情熱そのものです。開発段階からレーストラックまで、情熱こそがこのバイクをバイクたるものに成し遂げました。イノベーションを推し進め、限界を超えることを使命としています。

このHPバイクはフルカーボンフレームとフルカーボンホイールを搭載する世界で初めてのバイクです。わずか146kg(乾燥重量)の車体で、158 kW (215 HP)のエンンジンパワーを発揮するこのバイクは、750人のエンスージアスト(熱狂的な愛好者)のためにハンドメイドで夢を実現しました。

750台のピュア・パフォーマンス

HP4 RACEは優れたエンジニアリングのマスターピースです。750台限定エディションのレーシングマシーンは、1台1台が我々のスペシャリストによりハンドメイドされ、シリアルナンバーのステッカーがつけられます。

このバイクは、その価値を共有でき、限界を超えさらに先を行く人のためにのみ生産された、まさに凝縮された情熱です。

限界を超える人は、その要求をHP4でのみ満たすのではなく、求めるものさえも再定義します。そんな人はわずかにしか存在しません。正確にいうと、世界に750人です。

ライトウェイト・バイクの新しいベンチマーク

HP4 RACEのフレームはエンドレスなカーボンファイバーで作られ、ステアリングヘッドからスイングアームピボットまでが一体成型により、一般的なフレームと比べ4kgの軽量化を計っています。BMW HP4 RACEのカーボンテクノロジーは見かけではなく、その特性が重要です。機能性に基づいた捩れと剛性の組み込みと、事前の計算によって作られました。アルミニウムほどの固さと鉄ほどの強さを兼ね備えます。カーボン素材の全ての優位性はタイヤに影響を与え、特に柔軟な走りを可能にします。

細部に至るまでの完璧さ

レーストラック用に開発された HP4 RACEの自立式のカーボン製フロントは、ラムエアを後方に搭載するスプリットされたアグレッシブな顔つきで向かい風を吸い上げます。ドーム型のウインドウスクリーンはライダーの最適な安全を守り、ストリームラインでの走行を保ちます。カーボン素材と塗装の完璧な相互作用はHP4 RACEを絶対的に際立たせ、停止状態においても賞賛を受けるでしょう。新しさはカラーにも現れ、HP4 RACEでは、新しいHPモータースポーツのカラーとしてライト・ホワイト・ユニ / レーシング・ブルー・メタリック/レーシング・レッド・ユニが採用されています。

手作りで、最大のパフォーマンスを設定

ベルリンで手作りされる HP4 RACEのエンジンは、遠く離れたWMとWorld SBKのエンジンにさらに開発を重ねたものです。 そのエンジンは158 kW (215 HP)を誇り、最大回転数は14,500回転、最大トルクは10,000回転で120Nmに達します。

我々の専門家による試運転とテストスタンドでの計測の後にオイル交換を含む初回の点検が行い、エンジンは内視鏡で確認され、イグニッションタイミングとバルブクリアランスが再度調整されます。それは、納車時点からHP4 RACEはレーストラックでフルポシャルを発揮できることを意味します。

アジャストメント機能が最速ラップを生み出す

HP4 RACEのレース性能はあらゆるコンポーネントに反映されています。自立式のカーボン製フロントには、ドライバーとエンジニアにとって重要な全ての情報を含む2Dダッシュボードを搭載。2Dデータレコーダーは記録されたデータの保存や読み込みが可能です。ダイナミック・トラクション・コントロール (DTC)はボタンにより正確に作動し、どんなレースシーンでも最適なトラクションを与えます。

ギア・ディペンダント の出力配分、プログラム可能なエンジンブレーキとウイリーコントロールは、ピットレーンリミッターとローンチコントロールに加え、レースにおけるトラブルフリーなオペレーションを可能にする電子制御機能です。電子部品は最小限のケーブルハーネスで接続され、自立式のカーボン製フレームテールにはリチウムイオンバッテリーが格納されています。カーボン製フレームテールはHP4 RACEの最適な人間工学を追求した追加部品であり、3段階のレベル調節が可能です。

シートからモデルナンバーに至るまで、個人にあわせて

その他のライダーに特化した調節機能として、ハンドルバーのテーパリングとフットレストシステムがあります。逆シフトのHP RACEシフトアシスタントProは、ギアシフトのたびに明確なフィードバックを返します。6速クロスレシオのトランスミッションはワールドチャンピオンのスペックにあわせてあります。

ワールドチャンピオンのレベルをもって158 kW (215 PS)を発揮する水冷・油冷4シリンダー4ストロークエンジンは我々のスペシャルチームによって組み立てられ、テストスタンドで計測され、テストの証明書とともに納車されます。それゆえに、どのエンジンも求められるパワーカーブを達成するのです。

最大のチャレンジのために考え抜かれた

Ohlin製FGR 300の倒立フォークと TTX 36 GPストラット式サスペンションはワールドスーパーバイクで既に知られているものです。 MotoGP で使われるBrembo GP4 PR ブレーキキャリパーは6.75 mm厚 320-T-Type レーシングスチールブレーキディスクとともに卓越したブレーキパフォーマンスを発揮します。

カーボンファイバーで織り込まれたリムは鍛造製ホイールに比べ1,540g軽く、軽減されたマスにより顕著に機動性が増しました。一貫した軽量化構造は Akrapovič のフルチタンエキゾーストシステムや手磨きのアルミ製タンクにまで踏襲されます。つまり、これら全てのディテールが乾燥重量146 kg (171 kg / DIN empty)という軽量化を可能 にするのです。

6、8、10のサイズで使われるチタン性スクリューはHP4 RACEの軽量化だけではなく、使用ツールの軽量化にもなっています。

MODEL

HP4 RACE

希望小売価格(消費税込)

¥10,000,000

  • ※上記希望小売価格には、付属品価格、車体色オプション価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれません。
  • ※価格は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。

DETAIL

エンジン

型式
4ストロークDOHC並列4気筒、レーシングカムシャフト(インテーク&エキゾースト)、Pankl製コンロッド、精密にバランス調整された軽量クランクシャフト、Akrapovic製フルチタンWSBKエキゾーストシステム
ボアxストローク
80mm x 49.7mm
排気量
999cc
最大出力
158kW(215PS)/13,900rpm
最大トルク
120Nm/10,000rpm
圧縮比
13.7-13.9:1
点火/噴射制御
レース制御

性能・燃費

最高速度
最大スピード:300km/h
燃料種類
無鉛ハイオク(推奨98RON)

電装関係

オルタネータ
406W
バッテリー
12V/5Ah、メンテナンスフリー

パワートランスミッション

クラッチ
アンチホッピングクラッチ
ミッション
レーストランスミッション
駆動方式
16/43(変更用スプロケットは同梱15, 16, 17および41, 42, 43, 44, 45)

車体・サスペンション

フレーム
カーボンモノコックRTMフレーム(ステアリングヘッドアングルとスイングアームピボット調整付き)
フロントサスペンション
Öhlins FGR 300 WSBK フォーク(コンプレッションおよびリバウンド調整機能つき)Öhlins SD052調整可能なステアリングダンパーバネレート:10.5 N/mm
リアサスペンション
アルミ製WSBK仕様のスイングアーム-Öhlins TTX 36 GPコンプレッション、リバウンドおよびプリロードの調整可能。 ‐上部スプリングストラットピポットマウント部の調整可能(長さ調整):0/3mm‐チェーンテンショナーの内部はアルミ製で外部はチタン製 ‐スプリングバネレート:95N/mm
サスペンションストローク、フロント/リア
130mm/120mm
軸距(空車時)
1,440mm
キャスター
102.5
ステアリングヘッド角度
65.5°(adjustable 0.0°, +/-0.5°, +/-1°)
ホイール
カーボンホイール(ホイールスペーサーブッシュを圧入し、ホイール脱着が容易)
リム、フロント
3.50 - 17"
リム、リア
6.00 - 17"
タイヤ、フロント
120/70 ZR17 Pirelli Diabolo Superbike Slick SC2
タイヤ、リア
200/60 ZR17 Pirelli Diabolo Superbike Slick SC2
ブレーキ、フロント
Brembo レーシングダブルディスク、フローティングブレーキディスク320 x 6.75mm、4ピストンモノブロックキャリパー、WSBK仕様のGP4-PR固定キャリパー(チタン製ピストン)、BremboレーシングRCS19X18マスターシリンダー、可変調整式Brembo製ブレーキレバー、レーシングクラッチレバー(クラッチスイッチ無)
ブレーキ、リア
Brembo製レーシングブレーキディスク、4ピストンWSBK仕様の固定キャリパー(チタン製ピストン)、ブレーキディスク径220x4.0mm

寸法・重量

全長
2,070mm
全幅(ミラーを除く)
777mm(ミラーを含む)
全高(ミラーを除く)
1,193mm
シート高、空車時
831mm(rider seat low / high, 816 / 846 mm)
インナーレッグ曲線、空車時
約1,859mm(ローシート:1,829mm / ハイシート:1,889mm)
車両重量 1)
171.4kg
最大積載荷重(標準装備時)
146kg
燃料タンク容量
約17.5ℓ
リザーブ容量
約4ℓ

TOP