HOME > スタッフブログ > お知らせ > 風が強い週末

風が強い週末

BMW ダッツ浜松 鈴木です。

 

 今週末は天気が良くてツーリング日和だったことと思います。

 BMWで働いていて、細かなことに気付こうと思いスペックシートを読んでいたのです。

 そしてRnineTのオルタネーターのワット数が他の車種を抜いて一番高いことに目が行きました。

 オルタネーターはエンジンが回ることによって充電される装置の事みたいです!

 S1000RR 350W R1200RS 508W K1600GTL580W

 RnineT 600W RnineT SCR 720W

 

電装系が多い、現在の車種よりも、空冷モデルの方が数字が高いのですね!!

(スクランブラーはグリップヒーターが標準装備されたからかな・・・

 

車種によってもかなり細かく数値が分かれているようですね。なにか深い意味があるのでしょうか。

 

あと数値的な所でいくと

 

G310   34馬力

F700GS 75馬力

F800GS 85馬力

R1200R、RS 125馬力

K1600GT、GTL 160馬力

 

こんな感じで、排気量に応じて馬力も規則性のある近しい数値の車種が多いです、BMWのこだわりのひとつなのでしょうか

 

ちなみに G450Xは42.8馬力です

 

 

 もちろん、決められているわけではないので、車種によっては違いがありますが、その車種ごとの特性を考慮した上でのスペックであると考えられる為。トルクの数値から見ても興味深いです。

 S1000RRは199馬力なのは国によっては200馬力を超えてしまうと税金が高くなってしまう為と言われていたりします。

 S1000XRなどはストリートユーズを視野に入れているため、扱いやすいパワーに抑える為だと考えられます。

 

 スペックシートだけ見ていてもこういった違いや規則性に気付けて、良かったと思った今日この頃です。

 

ちなみに今日お客様の納車日でした。

 

R1200GSAの空冷ですが、背の高い方で!足がべったりつくんです!

うらやましいいいい!

 

 

最近納車するお客さんを写真に収めたいブームが来てます 😉 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし普通のGSっぽく乗りこなすお客様がたくましすぎです^^

 

 

カッコ良く撮れる様にさまざまな角度から撮りたいですね、一眼楽しいです。

 

 

本当はいろんなお客さんのバイクを撮りたいのです

 

そしてダッツツーリング 3月5日来られる方は電話で参加表明宜しくお願い致します、団体予約をする関係で、当日参加の方はごはん食べるのに時間かかる可能性がございます。

 

 あとダッツから集合時間は7時45分に出発という事に決定いたしました!

よろしくお願い致します^^

 

 

TOP