HOME > スタッフブログ > お知らせ > 付けててよかったETC

付けててよかったETC

今日はスッキリしないお天気の所沢です

 

 

先日のお休みに、千葉方面に行ってきました

 

バイクで・・・と言いたいところではありますが、車です

 

近いうち、ツーリングでいけたらなぁ・・・なんて下見をかねて

 

 

 

雨女の飯島らしい、朝からしとしと雨が・・・

 

でも、天気予報は雨のち曇りなので、行っちゃいます

 

海ほたる・・へ寄りたいので、東京湾アクアラインへ向かいます

 

でもそこへ行くってことは、首都高を走るってことなんですよね

 

不安だなぁ・・・と思いつつ、ナビで検索

 

目的地・・・海ほたる経由マザー牧場に決定

 

交通費削減のため 所沢IC から行きます

 

新座料金所を過ぎ、外環からの、首都高速

 

何年ぶりかなので、緊張します

 

ここ外環から首都高に入るためには、なんと信号があるんです

 

高速道路に信号とは、なんとも不思議な感覚です

 

そして、混むのはわかっている5号線を走って銀座方面に

 

ところが案の定、事故渋滞にはまりました

 

渋滞を抜けるのに1時間もかかってしまいました

 

でもその後は混まずに走れました

 

停車中の新幹線・・・新幹線の車庫?も見ましたよ

 

気が付くとテレビでしか見たことのない、レインボーブリッヂを走ってました

 

右前方には、あのフジテレビの建物が・・・

 

なんか嬉しくなっちゃいました

 

それからもなんとなーくアクアライン方面に向かってます

 

そしてついに入り口に・・・

 

走ること数分、ここは海底なんだ~と感激

 

予定時刻よりかなり遅れて海ほたるに到着

 

が、問題発生

 

車外に出たくなくなるような強風

 

えーっ

 

でもせっかくなので、意を徹して出ます

 

寒いっ

 

一気に髪の毛がボサボサになってしまいました

 

でもなんとかパチリ

 

 

datz-m b 1

 

 

お昼は千葉県に入ってから、海鮮料理を予定していましたが残念

 

お腹が空いてきたのでここでいただきます

 

ソフトクリームは、マザー牧場で食べるでしょ

 

ラーメンじゃ芸がない

 

と言うことで

 

ジャーン、滅多に食べられない佐世保バーガーにしました

(これも芸がないっちゃないですね)

 

datz-m b 2        datz-m b 3

 

 

 

 

ただその大きさにビックリ

 

一人じゃ無理だわ

 

ポテトを付けて、半分こすることにしました

 

でも食べごたえありで、とっても美味しかったですよ

 

お腹もいっぱいになったので、あとひとっ走りがんばりまーす

 

 

 

ここからのアクアラインは、海の上を走ります

 

強風のため、60キロ規制

 

かなりの横風でした

 

アクアラインを抜けると、お日様が顔を出しました

 

しばらくナビ通りに走って無事に到着しました

 

 

datz-m b 11

 

 

 

ナビ様ありがとう

 

しかし時刻は13時40分

 

閉園時間は16時

 

急がなきゃ

 

でも、動物とふれあうために ファームツアーセット券を購入

 

トラクターが客車を引いて、牧場を回ってくれるツアーです

 

平日なので、空いてます

 

途中あのアルパカと、ひつじに餌をあげられるんです

 

 

datz-m b 7

datz-m b 8 

datz-m b 15

 

なかでも驚いたのは大きな牛

 

datz-m b 5 

datz-m b 6

 

 

対象物がないのでその大きさが伝わらないと思いますが、とにかく大きい

 

スコティッシュハイランドキャトルと、シャロレーという名前だそうです

 

さすがにこの牛さんには触れません、というより大きすぎて近づけません

 

 

 

ツアーを終えると、すでに15時を回っていました

 

 

 

せっかく来たのだから、ここにしかない手作りのお土産を作りたい

 

で、これを作りました

 

datz-m b 12   datz-m b 13

 

これは たまひよ と言って、ひつじの毛を丸めたものに目、口、足、羽、とさか、尾を貼るだけ

 

目を付ける位置によって、顔が変わってしまうので緊張しました

 

これで、自分のお土産はバッチリ

 

会社用は後で買えば・・・この判断が後に失敗することに

 

 

 

すでに時刻は16時

 

急いでソフトクリームを買いに行かなきゃ

 

datz-m b 10

 

 

これを半分こして食べました

 

下の方にコーンフレークやゼリーが入っていて、美味しかったです

 

でも食べた後は、寒くなってきたので車へ走ります

 

車に乗って、ホットコーヒーを飲んでホッとしました

 

後は帰るだけ

 

レインボーブリッジを通過したいので、またアクアライン方面に向かいます

 

途中にアウトレットがあったので、寄って

 

一通り眺めて・・・何も買わずに出発しました

 

海ほたるは、強風なので通過しまーす

 

しかし川崎浮島ICまで来ると、あれっどっちの行けばいいの?

 

ナビよしっかり案内して~

 

東名?横浜?羽田?

 

どっちなの~?

 

ガ~ン、結果レインボーブリッジは右手に見えてきました

 

え~、どこかで間違えちゃった

 

なんてハプニングもありましたが、

 

普段見ない大都会のネオンを見ながら走り続けました

 

 

 

東京湾アクアライン~首都高~外環~関越

 

ずーっと走り続けて結局地元の三芳PAで休憩です

 

会社にお土産を買おうとして買いそびれ、買ったお土産がこちら

 

 

datz-m b 14

 

 

なぜか横浜のお土産に・・・

 

千葉県のお土産がなかったので、仕方なく自分の食べたいお土産を買いました

 

 

 

なにはともあれ、楽しい休日を過ごしてきました

 

今度はバイクで来たい・・・

 

あっ

 

ツーリングの下見をすっかり忘れた飯島でした

 

 

 

 

TOP