HOME > スタッフブログ > お知らせ > タイヤ、ぺしゃーんこ。

タイヤ、ぺしゃーんこ。

 

浜松店 チャーリーオヤイツです!

 

 

暑い日が続きますね!水分補給をこまめにしないと本当に熱中症になってしまいそうです

 

水分補給のタイミングは、のどが渇いたなーと思ってからでは遅いらしいので早め早めに取ろうと思います(^^ゞ

 

 

先日、タイヤ交換をした時に「おや?」っと思ったんですが、ピットにバイクを押してくる段階でまずこのバイク重たいな~と。

 

そしてまっすぐ押してるはずなのになんかフラフラしてしまう。

 

そのバイクのフロントタイヤはこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい摩耗しちゃってるのですが、なんだか変な感じに摩耗してますね。

 

その原因は、タイヤの空気圧不足による走行です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、タイヤを外す前に空気圧を測ったら1.3bar(130kPa)でした。。。

 

指定の空気圧は2.5bar(250kPa)ですから、ものすごい減ってることになりますね(^^;)

 

あ、ちなみに130kPaは以前の言い方ではおよそ1.3kgf/cm2(キログラムパー平方センチ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気圧が少ないとこんな感じに接地面が台形に変形して、

地面に接触しているタイヤの台形のかどの部分がどんどん減ってしまうんでしょうか。

 

押して重たい原因は空気圧が低いせいでした。

 

ちなみにリアタイヤも1.8barしか入っていませんでした。

 

フロントタイヤはリアタイヤに比べて細いので空気の入るボリュームも少ないですから、

同じ分だけ空気が減れば空気圧が下がるのが早いことになります。

 

どんぶりとちゃわんのごはんの違いと同じですかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品タイヤはこんな感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりタイヤはこうでないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり指定空気圧の2.5barに調整させていただきました(^^♪

 

空気圧が減っていると燃費も悪いし、走りもだるいし、タイヤもすぐに摩耗しちゃうしでいいことないですね!

 

 

 

 

 

 

DATZ浜松店

facebook https://www.facebook.com/DATZ.Hamamatsu

mail [email protected]

 

 

TOP